廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

ブイ

b0247751_235476.jpg

b0247751_2354718.jpg

皆さんの地区では毎年乗り子は何人ぐらいでしょうか?小松東は毎年たくさんの乗り子がいます。

小松東は小6が乗り子をするのが慣例ですが、毎年20人前後が存在します。

私自身、太鼓会に属し他のメンバーと一緒に指導をし始めて、もう7年になりますが、この人数毎年大変なんですよ。

練習は9月の連休の土日を計4回。あとは10月に2週間。時間は2時間みっちりやります。

でも人数が多いから、テンポよく屋台に乗せて回していかないと、時間が足りません。
太鼓練習が始まったら、ぜひ小松東の屋台蔵にお越しください。元気に盛り上がってますので!

画像は今年の虫干しの時のもの。シートの上に練習用のブイを並べてみました。形状は様々で毎年試行錯誤しながら、ブイを選んでいる歴史がうかがえます。

人数が多いので、このブイはすべて練習時に使うんですよ。みな一生懸命タイヤを打ってます。

太鼓会が発足して、最初の一期生はもう高校3年生になるんやな~。そんなことを思い出しながら、ブログ書いてます。
[PR]
by komatsu-higashi | 2011-12-12 23:54 | 祭り