廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

プレイバック平成23年度秋祭り【宵宮編】

オフシーズンの秋祭りネタはなかなか見当たりません。
4月8日には祭り衣装関係・備品関係の防虫剤を入れ替える作業がありますので、その際には詳細をお伝えします。

さて、今年の秋祭りに「これから参加してみよう!」と思う皆さんのために昨年度の秋祭りを当ブログで簡単に宵宮・本宮のダイジェストを行ってみたいと思います。

それでは行ってみましょう~!

b0247751_2339790.jpg

宵宮の出立ち。なんかこの時から空は不穏な雰囲気やな・・・。

b0247751_23411197.jpg

練り上げ。さぁ~行くでー!!

b0247751_23422166.jpg

放りあげーーー!

b0247751_23432868.jpg

集会所を出た屋台は町練りに向かいます。

b0247751_23444447.jpg

町練りは続き、正門通りでの清水町との練り合わせに向かいます。

b0247751_23464274.jpg

正門通り到着。トヨタカローラ前です。毎年清水町とは宵宮に練り合わせを行ってます。
管理人は毎年思うんですが、清水町の太鼓は、よぅ鳴っとるな~!

b0247751_23492840.jpg

さぁ、行くで~!

b0247751_23503082.jpg

練り合わせ!行けーーーー!!

b0247751_23523071.jpg

離れた後、ともに差し上げ!
清水町さん、ありがとうございました。

b0247751_23533588.jpg

清水町との練り合わせ後、引き続き町練り。早瀬町の待つ早瀬公園の東側に移動していきます。

b0247751_23554068.jpg

早瀬町と小松東の幟が合わさり・・・

b0247751_23563510.jpg

早瀬町との練り合わせ。相手は2尺8寸、勢いで負けることはできません。太鼓!しっかり打てよ~!

b0247751_2358121.jpg

早瀬町との練り合わせの後、町練りを引き続き行い、途中休憩で新日鉄広畑労働会館に入ります。

b0247751_23593811.jpg

その後、町練りの途中に自治会長宅前で、若い衆が音頭とともに回っています。
小松東の青年会は「扇会」という組織で、その中に若い衆の集団として「扇若会(おうわかかい)」が存在します。昨年は世話人の子が大変苦労して、多数の参加者を集めてくれました。お疲れさまNくん!

b0247751_035911.jpg

夕方、集会所に帰ってきました。小休止と腹ごしらえをして、夜間運行に出発します。
カッパを被せているのは、もうこのころからポツポツしていたのです。(嫌な予感・・・)


b0247751_061068.jpg

夜間運行の出発です。降ってきたな~。「行くで~、みな付いてよーーー!!」

b0247751_072910.jpg

カッパを被せていると、中の乗り子は蒸し風呂状態です。
「おい、熱ないか?」
「めっちゃ熱い・・」
「ちょー、カッパ少し上げたって~」

b0247751_09383.jpg

大広線を突っ切り・・・

b0247751_0101984.jpg

道中、若い衆がまた回ってます。ほんま元気やな!!

b0247751_0112675.jpg

小松東の屋台は宵宮の夜の第二校区7町練りに参加するため、御旅所(体育館西)に入ります。

b0247751_0125396.jpg

7町練りの始まり。合わせて回って・・・。
毎年この7町練りの実現に向け青年会同士の打ち合わせが行われています。
各町の青年会の皆さん、ご苦労さま!

b0247751_0145066.jpg

小松東と正門通りの2台練り。

b0247751_0153236.jpg

御旅所での練り合わせの最中、バケツをひっくり返したような土砂降りにあいます。
ほんまびしょ濡れです・・・。

b0247751_0164619.jpg

集会所付近まで帰ってきました。もう全員ずぶ濡れ。
近年珍しいずぶ濡れの宵宮でした。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-26 00:23 | 祭り