廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

プレイバック平成23年度秋祭り【本宮編①】出立ち~宮入まで

b0247751_0164842.jpg

昨日は土砂降りでめちゃ寒かった・・・。
今日は本宮。天気も回復や!さあ若い衆、幟やど!!

b0247751_0184152.jpg

本宮の出立ち、一発目の差し上げ。町民が見守る中、スパッと差せた時の拍手は最高やね。
この時もきれいに差せたはずです。練り子の声もよう出とる。

b0247751_0213288.jpg

ひとしきりがぶった後、いよいよ練り進みます。
今日は本宮やから、右側に行ってよーーー。

b0247751_0233828.jpg

前祭典委員長前で差し上げ、ここから御旅所までは台車は使いません。

b0247751_0252416.jpg

小松東は毎年、本宮で「こころ広畑」の前で差し上げます。
画像ではわかりにくいですが、「こころ広畑」の皆さんが車いすなどで多数見てくださっています。
練り子も気合が入る瞬間です。

b0247751_0284015.jpg

第二校区の他町が待機している小松セブンイレブンに入っていきます。

b0247751_03056.jpg

早瀬町と並んで据えています。この後、早瀬町と合わせながらの練り歩きになります。
「みんなええかーーー?屋台にまわってよーーー」

b0247751_0314693.jpg

スポーツセンターとライフヴィラの間の道を練り合わせながら進みます。
これ、途中に電信柱があって結構危ないんですわ。扇会の役員が注意をはらっていますね。

b0247751_034144.jpg

・・・・・・。(ノーコメント)(^^)

b0247751_036295.jpg

小松東老人クラブの皆さん。警備ご苦労さまです!!

b0247751_037207.jpg

スポーツセンターの突き当りで高浜町と合流し、そのまま合わせながら御旅所の入り口まで練り進みます。

b0247751_0384990.jpg

御旅所の中まで入ってきました。

b0247751_0393513.jpg

高浜町とともに差し上げます。

b0247751_0401924.jpg

その後、各町の屋台は順次御旅所内の指定の場所に屋台を据えて、休憩に入ります。
参加者は屋台の後ろの芝生でブルーシートに座っています。
子ども会役員さんの本宮最初の「忙しいタイム」です。

b0247751_0431080.jpg

休憩の後、各町は順に屋台を練り上げ、お宮さんに向けて出発します。
ちょっと酒飲みすぎちゃう?前の本棒上がりすぎやで!!

b0247751_046171.jpg

吾妻町と差し上げ。

b0247751_0471151.jpg

昨年度は廣から本町南・本町北が参加されていました。
本町南と練り合わせ。南翔会の練り子、元気やったな~。

b0247751_0491229.jpg

御旅所を出て台車に入れて、お宮さんに向かいます。これはコーポラス広畑付近かな?

b0247751_0502533.jpg
b0247751_0504425.jpg

b0247751_0511525.jpg

これ見てくださいよ。以前のブログ記事にも書きましたがこの人数・・・。小松東はほんまに人が多い。
運行には本当に気を遣いますね。

b0247751_053478.jpg

広畑小学校の正門前で幟を回します。音頭に合わせて他町の若い衆も入ってきました。

b0247751_0545335.jpg

ここから吾妻町と二台で並走して練り進みます。

b0247751_0555370.jpg

いよいよ宮入やで!参道を進んでいきます。

b0247751_0571238.jpg

鳥居前。練り子がんばれよーーーー!!

b0247751_0584379.jpg

ビシッと差し上げが決まりました。
足割っとけよーーー!

b0247751_10224.jpg

向きを変えて・・・・

b0247751_105444.jpg

今度は鳥居に向かって差し上げます。
ちょっと疲れてきています。がんばれ~。

b0247751_12553.jpg

天満宮の宮司さんの前で最後の力を振り絞り、差し上げ!

b0247751_1303.jpg

参加者全員でお祓いを受けます。

b0247751_134612.jpg

b0247751_141911.jpg

b0247751_144210.jpg

お祓いの後、屋台は拝殿を一周します。
第二校区はこの拝殿まわりのために、毎年天満宮の了承のもと、長い突き出た枝木を各町の青年会で剪定しています。
宮司さんからも好評のようです。

b0247751_1827.jpg
b0247751_182779.jpg

階段をくだり吾妻町と練り合わせます。

b0247751_19331.jpg

屋台を据えて、やっと宮入終了。練り子のみんな、お疲れさま!
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-27 01:14 | 祭り