廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

プレイバック平成23年度秋祭り【本宮編②】宮出~蔵入まで

b0247751_12194814.jpg

さぁ宮出です。ガソリン(酒)も補給したし、練り子もぎょうさんおんので、ゴイゴイいこか!

b0247751_12201283.jpg

北野町との練り合わせ。声もよう出とるし勢いもあんでーーー。押せ押せー!!

b0247751_12204770.jpg

北野町との練り合わせの後、拝殿に入り拝殿練りを行います。
拝殿練りは太鼓の音もよう響きます。練り合わせとは違う緊張感がありますね。廣畑天満宮の拝殿は英賀神社のような高床式拝殿ではないので、差し上げにはそんなに気を使うことはありません。

b0247751_12211158.jpg

拝殿を出てからは北河原と練り合わせ。

b0247751_12214630.jpg

ひとしきり他町との練り合わせを行った後、いよいよお宮さんを後にします。こけ太鼓も軽やかに屋台を引きずります。

b0247751_12222019.jpg

鳥居前には正門通りが待機しており、二台合せて参道を練り歩きます。

b0247751_12224839.jpg

小松東屋台はお宮さんを後にし、第二校区の全屋台が終結する御旅所に向かいます。
これは広畑市民センターの西側付近ですね。

b0247751_1223571.jpg

勢いよく御旅所の中に練り進みます。

b0247751_12235517.jpg

これから始まる7町練りについて、白鉢巻の各町青年会代表が協議をしていますね。(右下)

b0247751_12241477.jpg

早瀬町を中心にはさむ形で全町の屋台が合わせに行きます。

b0247751_12245062.jpg

ギャラリーも年々増えごっつい人だかりです。
画面には見えませんが、体育館の階段付近にもぎょうさんの人がいます。

b0247751_12251099.jpg

b0247751_1225276.jpg

b0247751_12262650.jpg

7町練りの後は各町ランダムに練り合わします。
早瀬町と高浜町の長時間にわたる練り合わせは激闘ものやったな。小松東も吾妻アパートとめちゃくちゃ長いこと練り合わしとった。

b0247751_12265646.jpg

各町との練り合わせを楽しんだ小松東は御旅所を後にします。
この年の当番町の小松西が御旅所を後にする各町との屋台とすべて練り合わせして見送っていたのには感動しました。

b0247751_12271935.jpg

集会所まで帰ってきました。激闘をおえ練り子ももう限界寸前です。
でも待ち構えていた町民の声援を受けて、懸命の練りを行います。

b0247751_12273781.jpg

最後の差し上げ。ヨーイヤサー!!

b0247751_1228381.jpg

練り子の視線の先には・・・・・・

b0247751_12281924.jpg

タスキをかけた乗り子たちが扇若会の連中とともに幟歌を歌い始めました。
何かサプライズの予感・・・・・。

b0247751_1230650.jpg

クラッカーが打ち鳴らされ、幟歌の最後を締めくくります。

b0247751_12302750.jpg

練り子たちに促され、幟を中心に乗り子たちが回り始めました。
長期間にわたる太鼓練習に参加し、厳しい指導にも耐え、また宵宮・本宮の「乗り子」という大役を果たしたものだけが共有できる喜びです。
君たちは小松東の宝や!!

***** お わ り *****
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-31 13:04 | 祭り