廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

的形駅前声合わせ

洲本出張から戻ってから、的形駅前の声合わせに行ってまいりました。
的形には湊神社というお宮さんがあり、そこに7つの氏子地区があります。サンテレビやWINKでも放映しているのでご存知の方も多いと思います。
管理人は的形湊神社が大好きで、毎年この声合わせを見に行っています。
ただ例年は10月の秋に行われるのですが、今年はなぜこの時期に?
実は的形湊神社は5月3日に國恩祭という旧稲見郡のお宮さんが行う春祭りをひかえ、その声合わせをこの時期にやっているんです。
b0247751_0173672.jpg

的形駅に午後7時半ごろ着きました。やっとるやっとる!案の定、駅北側の空き地に、地(じ)、南山河(みなみやまご)、北山河(きたやまご)が屋台を据えていました。
的形の声合わせは、いわゆる広畑の肩合わせのようなものですが、毎年ハプニング続出で、練り合わせはやりだすわ、踏切をきわどいタイミングで渡り出すわ、もう最高です。非常にヤタケタな感じがあり、それも管理人が気に入っているところです。
b0247751_0232181.jpg

なんかこの二台、やりだしそうな予感です・・・。
b0247751_024485.jpg

北山河の屋台。青いLEDが特徴です。紋は菊水。
b0247751_0251450.jpg

南山河の屋台。均整のとれた屋台で非常に練り上手です。
b0247751_026137.jpg

地の屋台。めちゃめちゃ棟がデカいです。太鼓の音色も腹に響きます。考えてみるとここ数年間、的形の祭りはこの地が新調してから大きく変わったと思います。
b0247751_028132.jpg

b0247751_0275766.jpg
b0247751_0285076.jpg

児嶋の屋台です。今年新調で入魂式には旧屋台と新調屋台の二台練りをやっていました。氏子数もの地区内最大とのこと。白木はほんまにええな~!太鼓もええ音してました。確か太鼓正でしたね。
b0247751_0311058.jpg
b0247751_0313539.jpg
b0247751_031523.jpg

やっぱりでた~!三台練り、そうくるかー。
b0247751_033710.jpg

b0247751_0333592.jpg

二台練り、三台練りをガンガンやってます。もう今日が祭りみたいなもんです。ギャラリーの数もごっついです。
b0247751_0354679.jpg

地屋台のアップ。ほんまにイカツイです。最高です。
b0247751_0363648.jpg
b0247751_0365583.jpg

的形駅をバックに地の屋台。ぼちぼち帰るのでしょうか。
b0247751_0374122.jpg

お、北山河が帰りよるわ。お疲れさま。
b0247751_038948.jpg

なんとなんと帰りだした地屋台のLEDが消えてしまいました。接触かバッテリー切れかも。でも電飾のない屋台を子どもたちが取り囲み子どもたちの「ヨーイヤサー」の大きな声で地屋台は帰っていきました。


いや~ほんまに的形の声合わせは最高やな!
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-04-30 09:00 | 祭り