廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

新調太鼓見学(京都:三浦太幸堂にて)

新調太鼓を見てきましたよ~!


本日、あいにくの雨模様の中、早朝より自治会長と扇会会長ともに小松東の新調太鼓の製作現場に見学に行ってまいりました。小松を午前7時に出発し途中休憩を入れながら作業現場には午前10時前に到着しました。

b0247751_1632564.jpg

で、でかい!あきらかにデカい。そして胴が長い!
これが、新調太鼓です。
訪問したのは、京都の「三浦太幸堂」さん。
b0247751_16322787.jpg

本日、我々が訪問するので皮張り作業の一部を実際にやっていただくことになりました。
b0247751_16325075.jpg

下の木にロープをかけジャッキも活用しながら皮を張っていきます。
b0247751_16331448.jpg

どんどんロープを掛けていきます。その際にも思いっきり引っ張ってましたよ。
b0247751_1633423.jpg

さらにロープの間に棒を挟み込み、ねじりながら引っ張ります。
b0247751_1634792.jpg

b0247751_16342744.jpg
b0247751_16344095.jpg

その後、職人さんが皮面に上り込み、足でリズミカルに皮を伸ばしていきます。グッ、グッ、グッ。
b0247751_1635065.jpg
b0247751_16353130.jpg

足で踏み伸ばしている間も、もう一人の職人さんがサイドのロープや棒、下のジャッキを上げたりして微調整されてました。
b0247751_16355013.jpg
b0247751_16361917.jpg
b0247751_16363748.jpg
b0247751_16365142.jpg
b0247751_1637757.jpg

今度は大きな小槌のようなもの(10キロ)で、またまたリズミカルに皮面を打ち込んで伸ばしていきます。
b0247751_16372247.jpg

縁の部分が白くなっているでしょ。これ、作業で皮が伸びた部分なんです。
b0247751_16374616.jpg
b0247751_1638895.jpg

その後も微調整作業が続きます。
自治会長、なんかメモってます・・・。
b0247751_16383588.jpg

一連の作業が終了し、音色を確かめるために管理人と扇会会長がプイを打ち込みます。
はっきりいって、今の太鼓と音量、音質ともまったく別物!めちゃめちゃエエです。
b0247751_1639057.jpg
b0247751_16391953.jpg
b0247751_16393187.jpg

自治会長も新調太鼓の音色にご満悦な様子です。
「きょうはほんまに来てよかった!」「ええ太鼓や!」と語っておられました。
b0247751_1640528.jpg

作業場にて記念写真。
左端の方が、本日お世話いただいた三浦太幸堂の青山さん。
お二人の職人さんも、本当にありがとうございました。この太鼓の音色に恥じないよう今年は勢いのある祭りをやりますよ!


◆◆◆◆◆◆
お 知 ら せ
◆◆◆◆◆◆
新調太鼓の納品は7月8日(日)大安 午前9時00分です。(予備日7月14日(土)午前9時00分)
実際に屋台に取り付け、高欄に少し細工を施します。
皆さん、ぜひ集まってくださいね~!!

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-06-16 17:20 | 祭り