廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

虫干し

本日、7月16日は海の日、小松東では屋台・装飾品関連の虫干しの日です。
当初予定では7月15日に行う予定でしたが、天候が安定しないため16日に延期したのです。午前9時からの開始でしたが、もう早朝からカンカン照りでした。今日は猛暑日になるかも・・・。

昨年使用したシデの中から60本余りを、今年用の捨てシデ(町内に立てるシデ)用に確保し、傷みの激しい分を処分していきます。
b0247751_1545649.jpg


ブルーシートの上には、伊達綱、高欄掛、水引幕、そのた装飾品関係を並べて虫干ししていきます。
本日は強烈な日照りのため、短時間の虫干しとなります。
奥の右側には今年新調した太鼓が見えます。
b0247751_155938.jpg


外の作業と、御蔵内での作業と二手に別れて行います。外も暑いけど、蔵の中はもっと暑いで~。
b0247751_155242.jpg


今年から祭典委員になったMさん。体のいがみを一発で治すMr.カイロプラクティック 。何やら屋根をはたいています。
b0247751_1553690.jpg


手前では自治会会計のTさんが、何やら動きを起こしそうな予感・・・。
b0247751_1555035.jpg


高欄に乗り込み、電飾の配線をチェックし始めました。
Tさん 「おえ、これ配線きれてもとるど!」
役員  「この前、屋根外さなあかんかったからちょっと切ったんですわ~」
Tさん 「・・・・・・・・。」
(ちょっと気に入らんかったみたいです(^_^;))
b0247751_156580.jpg

Tさん「切ってもたらソケットせんと、ドウタラコウタラ・・・・」
b0247751_1562114.jpg


そうこうしているうちに、祭典委員のMさんが同じ祭典委員のSさんから露盤はずしの手ほどきを受けています。
Mさん 「え!そんな練習もうするん?」
Sさん 「ええからええから!上がって!一回しか言わんから覚えてよ~」
Mさん 「まじっ?」
b0247751_1563540.jpg

Sさん 「ささっ、上がって上がって!」
Mさん 「え?・・・・・・、え?・・・・・」
b0247751_1564966.jpg


Sさん 「いくで~、受けてよ~!」
Mさん 「ちょー待ってって!」
b0247751_157844.jpg


Sさん 「ほれほれ!」
Mさん 「うわっ、もう来とう、ちょー待って!」

その後、Sさんの地獄のような露盤と擬宝珠のセット、外し講習が続いたことは言うまでもありません。
b0247751_1572353.jpg


新しい太鼓はどないな音なんや?Tさんがブイを持ち打ち込み始めました。
b0247751_1573824.jpg


どや?(Tさん、おもくそカメラ目線でっせ!)
b0247751_1575225.jpg


装飾品をしばらく乾かすあいだ、ふと見ると集会所玄関で、SさんがMさんにマッサージを受けています。
さすがMさん、どこでもハンドパワーやね!
b0247751_1581079.jpg


「顔出しはNG」ってMさん、ウイークエンダー(古っ!)みたいに自分で目隠ししています。
b0247751_1582329.jpg


すべての虫干し作業が終わり、屋台を蔵に格納した後、Tさんが蔵内のラインをスプレーで引き直しています。ほんまこのTさん、手先がマメで大工仕事から細かいことまでやってのけてしまいます。
ご苦労さまです!(これはTさんのライフワークですので皆さん、決して手伝わないように!)
b0247751_1583731.jpg
b0247751_1585012.jpg



いや~今日は暑かった暑かった!
でも何とか日和も良かったし、作業も効率的に終わったし皆さんご苦労様でした。

次は、7月21日(土)午後7時からの各種団体の祭り打ち合わせです。関係者の皆さんよろしくです。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-07-16 15:53 | 祭り