廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

太鼓お祓い・町内お披露目

本日は台風16号の接近する中、小松東新調太鼓のお祓い式・町内お披露目でした。
天候不順が懸念される中、早朝6時より自治会長、祭典委員長の協議のもとお祓い式と町内練り出しが決行されました。心配していた雨はいったん止んだのですが、風が強い強い!
祭典委員及び扇会役員によりテントの設営が式典前に行われました。
宮司さんもお見えになり、いよいよ新調太鼓のお祓い式の準備が整いました。自治会長嬉しそうですね。
b0247751_15383539.jpg

b0247751_17482518.jpg
b0247751_17484614.jpg
b0247751_1749076.jpg
b0247751_17491454.jpg
b0247751_17493213.jpg
b0247751_17494780.jpg
b0247751_1750286.jpg
b0247751_17502043.jpg
b0247751_17504093.jpg
b0247751_17505666.jpg
b0247751_17511782.jpg
b0247751_17513175.jpg
b0247751_17514760.jpg
b0247751_1752318.jpg
b0247751_17522371.jpg
b0247751_17523796.jpg
b0247751_17525913.jpg
b0247751_17532078.jpg

玉串礼拝は自治会長から始まります。
b0247751_17533911.jpg
b0247751_17535865.jpg

続いて、祭典委員長。
b0247751_17541565.jpg
b0247751_17543496.jpg
b0247751_17545113.jpg

次に扇会会長。
b0247751_1755677.jpg
b0247751_17553454.jpg

そして子ども会会長。
b0247751_17554874.jpg
b0247751_1756824.jpg

そして本日の主役。選抜メンバーの中高生の乗り子達です。
b0247751_17562795.jpg
b0247751_17564891.jpg
b0247751_175741.jpg
b0247751_17572488.jpg

厳かにお祓い式は進行していきますが、雲行きが怪しくなってきています。太鼓会総責任者のY君が空模様をすでに気にし始めています。“頼むで~、何とかもってくれよ!”
b0247751_17573948.jpg

屋台を前に記念写真。乗り子、そして親父たちと。
一生に一度だけの記念写真。管理人もシャッターを押しながら熱くこみあげてくるものがありました。
b0247751_1758175.jpg
b0247751_17581787.jpg
b0247751_17583743.jpg
b0247751_1758556.jpg

そしていよいよ練り上げから出立ち。管理人は拍子木のため練っているときの画像は残念ながらありません。
もうすでにこの時点で1回目のカッパを装着しています。この後、どれだけこのカッパを付けたり外したりしたか・・・。
b0247751_17591056.jpg
b0247751_17593178.jpg

これ見てくださいよ。カッパが風に煽られ大きくはためいています。ブイ差しの乗り子が辛そうです。がんばれ!
b0247751_17594941.jpg

この強風。カッパを風がかき乱していきます。たまらず練り子が本棒に上がりカッパを押さえつけます。
b0247751_1801175.jpg
b0247751_1802897.jpg

扇会会長宅前。雨のためカッパを装着しましたが、付けたとたんにカンカン照り。乗り子は蒸し風呂の中で太鼓を打っているようなものです。扇会役員がカッパをたくし上げ乗り子に風を取り入れています。
b0247751_1804565.jpg

町内練りはまだまだ続きます。
b0247751_181656.jpg
b0247751_1811980.jpg

見てくださいよ、これ。地面濡れているでしょ?カンカン照りからザーザー降り。
今日一日でこれを何回繰り返したか。カッパをつけ、外し、また付け、外し・・・。
b0247751_181408.jpg

練り子もびしょ濡れです。悪天候と練り子人数の関係で今日は差し上げることはできませんでした。肩でガブるだけでしたが、練り子のみんなは太鼓練習をこれまでしてきた乗り子の期待に応えようと頑張りました。練り子も乗り子もお疲れさま!
b0247751_1815541.jpg
b0247751_1821632.jpg
b0247751_1823372.jpg
b0247751_1824971.jpg

帰着した集会所の玄関先での慰労会。ほんまに今日は悪天候の中、みなさんお疲れ様でした。
見学に来てくれた他町の青年会の皆さん、また、サポートしてくれた他町の青年会の皆さん、ほんまにありがとう!
「ごっつい太鼓の音やな!」「今でこの音色やったら来年どんだけ爆音やねん!」などのお声も頂きました。今年の祭りはこの太鼓の音色に負けないような練りを関係者一丸となって披露したいと思います。
今年の秋祭りもどうぞよろしくお願いします。
また、悪天候の中あたたかい声援を掛けてくださいました町民の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-17 18:43 | 祭り