廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

カテゴリ:祭り( 95 )

太鼓練習6日目

本日は日中、祭典委員会、扇会、棒端会によるシデ作成、幟作成が行われました。
作業中は真夏のような日和で皆汗だくで作業を行いました。
午後からは祭典委員会で町内のシデ持ち担当の方々のお宅に、一軒一軒ご挨拶と作成したシデをお持ちしました。
作業に入ってましたので画像がありません。あしからず!

さて、夜からは太鼓練習。
昼間の作業の時に太鼓会で毛布を仮想の幕として屋台に設置しました。
乗り子に本番に向けた意識をもってもらうためです。ブイ差しの腕の抜き差しを強制的にくせづけさせる効果もあります。
b0247751_2323184.jpg

b0247751_23242517.jpg

b0247751_23243919.jpg

副祭典委員長のSさんが、シデを修正しています。
b0247751_2325495.jpg

本日は自治会班長の役員会もあり、屋台蔵にたくさんの人が寄ってたので、太鼓練習の中盤から屋台を蔵から出して外で練習しました。
b0247751_23281861.jpg

b0247751_23284048.jpg

b0247751_2329075.jpg

b0247751_23291259.jpg

b0247751_23295158.jpg

だいぶん乗り子の技術も上がってきました。
昨年から導入してる練習用泥台と、乗り子数が全員で11人(例年の半分)ということもあり、十分に時間をかけて指導できているからかも。
実践を想定した練習は明日も続きます。
[PR]
by komatsu-higashi | 2013-10-06 23:12 | 祭り

太鼓練習5日目

今日からはブイ差ししながら、五本、六本への切替です。
b0247751_23302933.jpg

b0247751_23303966.jpg

b0247751_2331636.jpg

b0247751_23311744.jpg

b0247751_23314098.jpg

戸惑ってる乗り子。毎年この段階が乗り子の踏ん張りどころ。
b0247751_23331639.jpg

b0247751_2333334.jpg

b0247751_2333933.jpg

指先、ブイの抜き方、打ち込みの手の力、目線・・。短期間で乗り子の学ぶ技術は大人の想定を越えるものと思います。

それと太鼓会のS君、本日第二子が誕生されたとのこと。長女に続き女の子のようです。管理人は女の子がいないのでうらやましい!

おめでとうS君!
名前は「たいこ」とか「ねいろ」とかどないや?とまわりから突っ込まれてました。
b0247751_2340752.jpg

S君は今日からはしばらくは太鼓練習は無理みたい。
落ち着いたら激励会しような!
[PR]
by komatsu-higashi | 2013-10-05 23:27 | 祭り

笑顔(^^)v

いつも太鼓練習に来てくれている副祭典委員長のSさん。
太鼓練習のあと、
「ちょっと行く?」
ということで・・。
b0247751_6364312.jpg

b0247751_637736.jpg

あとから祭典委員長のTさんも参加し、管理人も含めて祭月の宴を楽しみました。
[PR]
by komatsu-higashi | 2013-10-05 06:32 | 祭り

太鼓練習4日目

四日目の太鼓練習。金曜日ということもあり今日は屋台蔵にたくさんの方々が来てくださってます。管理人も遅くなりましたが蔵に到着。
何か今日は雰囲気がちょっと違う・・。
b0247751_0532862.jpg

b0247751_6244216.jpg

b0247751_0542923.jpg

b0247751_624792.jpg

b0247751_054527.jpg

そうか、今日からブイ差しやらしとんやな。
最近の子ども達は、ほんまに上達が早い。
新しいこと教えたらすぐ吸収しよる。
b0247751_059456.jpg

b0247751_0591355.jpg

指導を行う太鼓会Y君も熱が入ります。
「え~か、ブイは地面と平行や。」
「指先は曲げたらあかん。」
「打ち込みの手はしっかり!」
教える側も力が入ります。
このブイ差しと、肩合わせが乗り子にとっては上達に向けた分岐点です。
[PR]
by komatsu-higashi | 2013-10-05 00:48 | 祭り

音色バリエーション

太鼓会では毎年乗り子に太鼓指導を行ってますが、様々なバリエーションを取り入れています。

拍子木が入ってからのヤーサ(基本型)
五本太鼓
エンヤ六本太鼓
切替太鼓
こけ太鼓
休み太鼓
などなど…。

太鼓会のおっさんら~の状況を想定した様々な指示に合わせて、次第に対応力が付いてきます。
声が出てなかったら「声出てないど!」

乗り子達、がんばれ!
[PR]
by komatsu-higashi | 2013-10-03 22:10 | 祭り

太鼓練習2日目

今日は太鼓練習2日目。今日も乗り子は元気に太鼓を打ってます。太鼓会のY君、S君も指導に懸命です。
管理人も長いこと太鼓指導をしてきましたが、最近の子ども達は音感というか、リズム感は極めて高いですね。おまけにゲーム世代ですから飲み込みも早い。
肩合わせまでに皆が綺麗に仕上がることを願っています。乗り子がんばれ!
また、下の画像にあるように先輩乗り子が太鼓を打っている姿を低学年の未来の乗り子が楽しそうに眺めている姿も微笑ましいですね。
b0247751_0263334.jpg

b0247751_0263223.jpg

これはこれは!祭典委員長、副祭典委員長も間近で応援です。ちなみに、祭典委員長はチビッ子女子になぜかモテモテなんです。何でやろ?
b0247751_027191.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2013-10-03 00:14 | 祭り

太鼓開き

本日10月1日は小松東の太鼓開きです。いよいよ太鼓練習が今日から始まります。
今年の乗り子は11人で例年に較べたら少なめ。
太鼓会の指導が本番まで連日続きます。ぜひ一生懸命がんばっている乗り子の姿を見に来てやってください。
b0247751_73756100.jpg

b0247751_738646.jpg

b0247751_7381927.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2013-10-02 07:31 | 祭り

町内シデたて・太鼓入れ

9月29日は町内シデたてと太鼓入れの作業日でした。当初は人数の心配もありましたが、多くの皆さんが集まってくれました。
管理人は太鼓入れの作業に入っていたため、全然写真がありません。
下の写真は作業後に露盤の付け外しの練習をする、祭典委員会のM氏とK氏。
b0247751_7262244.jpg

b0247751_7311862.jpg

b0247751_7313511.jpg

昨年新調した大太鼓もほれ!このとおり。
b0247751_7551911.jpg


昨年の太鼓お披露目前の太鼓入れ作業の様子
[PR]
by komatsu-higashi | 2013-10-02 07:23 | 祭り

シデ竹納入

本日、朝9時前に発注していたシデ用、大幟用の搬入が行われました。
b0247751_134989.jpg

b0247751_134489.jpg

明日は、午前9時から町内シデ立てと、屋台への太鼓入れ作業です。
[PR]
by komatsu-higashi | 2013-09-28 13:00 | 祭り

東新町入魂式

東新町の入魂式に行ってまいりました。
b0247751_15233391.jpg

b0247751_15244627.jpg

b0247751_1524339.jpg

b0247751_15244856.jpg

b0247751_15255288.jpg

b0247751_1526785.jpg

東新町の皆さんおめでとうございます。
秋祭り本番もがんばってください。
[PR]
by komatsu-higashi | 2013-09-23 15:22 | 祭り