廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

カテゴリ:祭り( 95 )

町内シデ立て作業の延期について

b0247751_8132997.jpg
b0247751_8133362.jpg


(台風17号接近による雨天のため次のとおりとします)

自治会・祭典委員・扇会にて協議した結果、本日予定していた町内シデ立て作業は延期します。
実施日は、10月7日(日)シデ・幟作成日に町内のシデ立て作業も同日に行います。
多数の皆さんの参加をお願いいたします。

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-30 08:18 | 祭り

2012年9月29日神戸新聞朝刊に紹介されました

2012年9月29日神戸新聞朝刊「はりま秋祭りカレンダー」に、小松東太鼓新調の記事が紹介されていました。
b0247751_17185478.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-29 17:20 | 祭り

練習用泥台納入・脇棒錺金具切除

本日、午後2時頃かねてから業者に依頼していました小松東の旧太鼓を太鼓練習で使用する「練習用泥台」が納入されました。
また、屋台の脇棒に装着していた錺金具が昨年の祭りで破損していたので、四隅とも金具を切除する手配を業者に依頼していました。
専用工具で手際よく作業をすすめる職人さん。
b0247751_16404911.jpg
b0247751_1641258.jpg

カンナで断面を処理されています。
b0247751_164112100.jpg

これが練習用泥台です。
b0247751_1641257.jpg

旧太鼓に合うように細工をお願いするとともに、屋台蔵に格納するため極力余分な部分は取り外してもらっています。泥台の足を見ると角が付いていたので飾磨方面の昔の屋台の泥台かもしれません。
b0247751_16413686.jpg

ホゾの部分を少し切って短くしました。切断部分にはサラシをテープを巻いて練習時に乗り子がケガをしないようにしています。写真は自治会会計Tさん。
b0247751_1641508.jpg

ロープを調節し太鼓の鏡面を少し下げました。この状態で太鼓の下の鏡面と地面とのクリアランスは指3本ぐらいです。
b0247751_1642364.jpg

屋台蔵入口の右側付近を片付けて練習用泥台を格納しました。
小松東は毎年小学校6年生の乗り子が20人以上います。今までは屋台に4人乗せてそれ以外の子どもはタイヤを打っていましたが、今年からは屋台に4人、練習用泥台に4人で、一度に8人を太鼓練習することが可能ですので限られた時間でのローテーションも効率的にできます。
また、屋台蔵に納めることができたので雨天での太鼓練習でも活躍しそうです。
b0247751_16421835.jpg
b0247751_16423039.jpg

あす30日は午前9時から町内のシデ立て作業です。台風接近で天候不順が想定されるため、シデへのビニール掛けは今日の作業に来ていた祭典委員、扇会役員で作業しておきました。
b0247751_1642491.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-29 17:03 | 祭り

練習用泥台納入ほか

今週末の土曜日(9月29日)午後1時30分に業者が屋台蔵に来ます。用件は、
●練習用泥台の納入
●脇棒四隅の金具部分切断
●拍子木二組納品
です。

特に脇棒の件や泥台の件については非常に重要ですので、祭典委員、扇会役員、太鼓会の皆さんにはせび立ち合いをお願いします。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-27 23:37 | 祭り

屋台装飾品虫干し・後片づけ

本日、午前8時より先日の町内お披露目の練り出しでフル装備にしていた屋台の装飾品関連を虫干しの上、片づけを行いました。
朝、集会所に出向くと駐車場入り口のところに奇妙なキノコが・・・。なんでしょうこれ?
b0247751_1191399.jpg

b0247751_1110597.jpg

b0247751_1195218.jpg

素っ裸になった小松東屋台。
b0247751_11104048.jpg
b0247751_11102323.jpg

先日のお披露目でいい響きを出していた新調太鼓。
乗り子の打ち込んだ跡がわかりますね。
b0247751_11163931.jpg

b0247751_11105751.jpg


片付けに参加された祭典委員さん、扇会役員さん、お疲れ様でした。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-22 11:18 | 祭り

秋祭りNEWS №2 ブログ先行UP!!

b0247751_17271915.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-22 10:00 | 祭り

★泥マワシのご案内★

今年の秋祭りは泥マワシをきりっと締めて男らしく祭りに参加してみませんか?

祭典委員会では秋祭りで泥マワシ姿での参加者を強力にサポートします!今年の秋祭りで泥マワシを希望される方はぜひ祭典委員会にご相談ください。
下の画像は、祭典委員会で手配し多くの小松東の祭り参加者から好評いただいている泥マワシです。
「初めてマワシを締めたけどニッカより絶対こっちの方がいい!」「いま使っているものが古くなったので新しいマワシを買いたい!」
ま・か・せ・な・さ・い!!

★泥マワシ(綾織26号) 価格1,200円/M
b0247751_16234715.jpg

b0247751_16235612.jpg

b0247751_16241178.jpg


※泥マワシの締め方がわからないという方は気軽に扇会、祭典委員会にご相談ください。レクチャーさせていただきます。
※また、秋祭りの宵宮・本宮については扇会が早朝より集会所に詰めて練り子の皆さんのマワシを締めていますので、ご安心ください。

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-21 16:31 | 祭り

集会所玄関への広報活動

第二集会所玄関に小松東秋祭りNEWSを掲示しました。
管理人のおばちゃんも先日の屋台練り出しを見ていて、「新しい太鼓、大きい音してたね」とのコメント。

おばちゃん、協力してくれてありがとう!

b0247751_15342816.jpg
b0247751_15341676.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-21 15:35 | 祭り

貴重な動画

先日の新調太鼓の町内練り出しの際の様子を動画でYouTubeにアップしてくれている方がいました。たぶん町外の方だと思われ管理人も存じあげませんが、この場を借りてお礼申し上げます。
台風の影響か風の音がすごいですね。


[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-19 07:27 | 祭り

太鼓お祓い・町内お披露目

本日は台風16号の接近する中、小松東新調太鼓のお祓い式・町内お披露目でした。
天候不順が懸念される中、早朝6時より自治会長、祭典委員長の協議のもとお祓い式と町内練り出しが決行されました。心配していた雨はいったん止んだのですが、風が強い強い!
祭典委員及び扇会役員によりテントの設営が式典前に行われました。
宮司さんもお見えになり、いよいよ新調太鼓のお祓い式の準備が整いました。自治会長嬉しそうですね。
b0247751_15383539.jpg

b0247751_17482518.jpg
b0247751_17484614.jpg
b0247751_1749076.jpg
b0247751_17491454.jpg
b0247751_17493213.jpg
b0247751_17494780.jpg
b0247751_1750286.jpg
b0247751_17502043.jpg
b0247751_17504093.jpg
b0247751_17505666.jpg
b0247751_17511782.jpg
b0247751_17513175.jpg
b0247751_17514760.jpg
b0247751_1752318.jpg
b0247751_17522371.jpg
b0247751_17523796.jpg
b0247751_17525913.jpg
b0247751_17532078.jpg

玉串礼拝は自治会長から始まります。
b0247751_17533911.jpg
b0247751_17535865.jpg

続いて、祭典委員長。
b0247751_17541565.jpg
b0247751_17543496.jpg
b0247751_17545113.jpg

次に扇会会長。
b0247751_1755677.jpg
b0247751_17553454.jpg

そして子ども会会長。
b0247751_17554874.jpg
b0247751_1756824.jpg

そして本日の主役。選抜メンバーの中高生の乗り子達です。
b0247751_17562795.jpg
b0247751_17564891.jpg
b0247751_175741.jpg
b0247751_17572488.jpg

厳かにお祓い式は進行していきますが、雲行きが怪しくなってきています。太鼓会総責任者のY君が空模様をすでに気にし始めています。“頼むで~、何とかもってくれよ!”
b0247751_17573948.jpg

屋台を前に記念写真。乗り子、そして親父たちと。
一生に一度だけの記念写真。管理人もシャッターを押しながら熱くこみあげてくるものがありました。
b0247751_1758175.jpg
b0247751_17581787.jpg
b0247751_17583743.jpg
b0247751_1758556.jpg

そしていよいよ練り上げから出立ち。管理人は拍子木のため練っているときの画像は残念ながらありません。
もうすでにこの時点で1回目のカッパを装着しています。この後、どれだけこのカッパを付けたり外したりしたか・・・。
b0247751_17591056.jpg
b0247751_17593178.jpg

これ見てくださいよ。カッパが風に煽られ大きくはためいています。ブイ差しの乗り子が辛そうです。がんばれ!
b0247751_17594941.jpg

この強風。カッパを風がかき乱していきます。たまらず練り子が本棒に上がりカッパを押さえつけます。
b0247751_1801175.jpg
b0247751_1802897.jpg

扇会会長宅前。雨のためカッパを装着しましたが、付けたとたんにカンカン照り。乗り子は蒸し風呂の中で太鼓を打っているようなものです。扇会役員がカッパをたくし上げ乗り子に風を取り入れています。
b0247751_1804565.jpg

町内練りはまだまだ続きます。
b0247751_181656.jpg
b0247751_1811980.jpg

見てくださいよ、これ。地面濡れているでしょ?カンカン照りからザーザー降り。
今日一日でこれを何回繰り返したか。カッパをつけ、外し、また付け、外し・・・。
b0247751_181408.jpg

練り子もびしょ濡れです。悪天候と練り子人数の関係で今日は差し上げることはできませんでした。肩でガブるだけでしたが、練り子のみんなは太鼓練習をこれまでしてきた乗り子の期待に応えようと頑張りました。練り子も乗り子もお疲れさま!
b0247751_1815541.jpg
b0247751_1821632.jpg
b0247751_1823372.jpg
b0247751_1824971.jpg

帰着した集会所の玄関先での慰労会。ほんまに今日は悪天候の中、みなさんお疲れ様でした。
見学に来てくれた他町の青年会の皆さん、また、サポートしてくれた他町の青年会の皆さん、ほんまにありがとう!
「ごっつい太鼓の音やな!」「今でこの音色やったら来年どんだけ爆音やねん!」などのお声も頂きました。今年の祭りはこの太鼓の音色に負けないような練りを関係者一丸となって披露したいと思います。
今年の秋祭りもどうぞよろしくお願いします。
また、悪天候の中あたたかい声援を掛けてくださいました町民の皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-09-17 18:43 | 祭り