廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

プレイバック平成23年度秋祭り【本宮編②】宮出~蔵入まで

b0247751_12194814.jpg

さぁ宮出です。ガソリン(酒)も補給したし、練り子もぎょうさんおんので、ゴイゴイいこか!

b0247751_12201283.jpg

北野町との練り合わせ。声もよう出とるし勢いもあんでーーー。押せ押せー!!

b0247751_12204770.jpg

北野町との練り合わせの後、拝殿に入り拝殿練りを行います。
拝殿練りは太鼓の音もよう響きます。練り合わせとは違う緊張感がありますね。廣畑天満宮の拝殿は英賀神社のような高床式拝殿ではないので、差し上げにはそんなに気を使うことはありません。

b0247751_12211158.jpg

拝殿を出てからは北河原と練り合わせ。

b0247751_12214630.jpg

ひとしきり他町との練り合わせを行った後、いよいよお宮さんを後にします。こけ太鼓も軽やかに屋台を引きずります。

b0247751_12222019.jpg

鳥居前には正門通りが待機しており、二台合せて参道を練り歩きます。

b0247751_12224839.jpg

小松東屋台はお宮さんを後にし、第二校区の全屋台が終結する御旅所に向かいます。
これは広畑市民センターの西側付近ですね。

b0247751_1223571.jpg

勢いよく御旅所の中に練り進みます。

b0247751_12235517.jpg

これから始まる7町練りについて、白鉢巻の各町青年会代表が協議をしていますね。(右下)

b0247751_12241477.jpg

早瀬町を中心にはさむ形で全町の屋台が合わせに行きます。

b0247751_12245062.jpg

ギャラリーも年々増えごっつい人だかりです。
画面には見えませんが、体育館の階段付近にもぎょうさんの人がいます。

b0247751_12251099.jpg

b0247751_1225276.jpg

b0247751_12262650.jpg

7町練りの後は各町ランダムに練り合わします。
早瀬町と高浜町の長時間にわたる練り合わせは激闘ものやったな。小松東も吾妻アパートとめちゃくちゃ長いこと練り合わしとった。

b0247751_12265646.jpg

各町との練り合わせを楽しんだ小松東は御旅所を後にします。
この年の当番町の小松西が御旅所を後にする各町との屋台とすべて練り合わせして見送っていたのには感動しました。

b0247751_12271935.jpg

集会所まで帰ってきました。激闘をおえ練り子ももう限界寸前です。
でも待ち構えていた町民の声援を受けて、懸命の練りを行います。

b0247751_12273781.jpg

最後の差し上げ。ヨーイヤサー!!

b0247751_1228381.jpg

練り子の視線の先には・・・・・・

b0247751_12281924.jpg

タスキをかけた乗り子たちが扇若会の連中とともに幟歌を歌い始めました。
何かサプライズの予感・・・・・。

b0247751_1230650.jpg

クラッカーが打ち鳴らされ、幟歌の最後を締めくくります。

b0247751_12302750.jpg

練り子たちに促され、幟を中心に乗り子たちが回り始めました。
長期間にわたる太鼓練習に参加し、厳しい指導にも耐え、また宵宮・本宮の「乗り子」という大役を果たしたものだけが共有できる喜びです。
君たちは小松東の宝や!!

***** お わ り *****
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-31 13:04 | 祭り

プレイバック平成23年度秋祭り【本宮編①】出立ち~宮入まで

b0247751_0164842.jpg

昨日は土砂降りでめちゃ寒かった・・・。
今日は本宮。天気も回復や!さあ若い衆、幟やど!!

b0247751_0184152.jpg

本宮の出立ち、一発目の差し上げ。町民が見守る中、スパッと差せた時の拍手は最高やね。
この時もきれいに差せたはずです。練り子の声もよう出とる。

b0247751_0213288.jpg

ひとしきりがぶった後、いよいよ練り進みます。
今日は本宮やから、右側に行ってよーーー。

b0247751_0233828.jpg

前祭典委員長前で差し上げ、ここから御旅所までは台車は使いません。

b0247751_0252416.jpg

小松東は毎年、本宮で「こころ広畑」の前で差し上げます。
画像ではわかりにくいですが、「こころ広畑」の皆さんが車いすなどで多数見てくださっています。
練り子も気合が入る瞬間です。

b0247751_0284015.jpg

第二校区の他町が待機している小松セブンイレブンに入っていきます。

b0247751_03056.jpg

早瀬町と並んで据えています。この後、早瀬町と合わせながらの練り歩きになります。
「みんなええかーーー?屋台にまわってよーーー」

b0247751_0314693.jpg

スポーツセンターとライフヴィラの間の道を練り合わせながら進みます。
これ、途中に電信柱があって結構危ないんですわ。扇会の役員が注意をはらっていますね。

b0247751_034144.jpg

・・・・・・。(ノーコメント)(^^)

b0247751_036295.jpg

小松東老人クラブの皆さん。警備ご苦労さまです!!

b0247751_037207.jpg

スポーツセンターの突き当りで高浜町と合流し、そのまま合わせながら御旅所の入り口まで練り進みます。

b0247751_0384990.jpg

御旅所の中まで入ってきました。

b0247751_0393513.jpg

高浜町とともに差し上げます。

b0247751_0401924.jpg

その後、各町の屋台は順次御旅所内の指定の場所に屋台を据えて、休憩に入ります。
参加者は屋台の後ろの芝生でブルーシートに座っています。
子ども会役員さんの本宮最初の「忙しいタイム」です。

b0247751_0431080.jpg

休憩の後、各町は順に屋台を練り上げ、お宮さんに向けて出発します。
ちょっと酒飲みすぎちゃう?前の本棒上がりすぎやで!!

b0247751_046171.jpg

吾妻町と差し上げ。

b0247751_0471151.jpg

昨年度は廣から本町南・本町北が参加されていました。
本町南と練り合わせ。南翔会の練り子、元気やったな~。

b0247751_0491229.jpg

御旅所を出て台車に入れて、お宮さんに向かいます。これはコーポラス広畑付近かな?

b0247751_0502533.jpg
b0247751_0504425.jpg

b0247751_0511525.jpg

これ見てくださいよ。以前のブログ記事にも書きましたがこの人数・・・。小松東はほんまに人が多い。
運行には本当に気を遣いますね。

b0247751_053478.jpg

広畑小学校の正門前で幟を回します。音頭に合わせて他町の若い衆も入ってきました。

b0247751_0545335.jpg

ここから吾妻町と二台で並走して練り進みます。

b0247751_0555370.jpg

いよいよ宮入やで!参道を進んでいきます。

b0247751_0571238.jpg

鳥居前。練り子がんばれよーーーー!!

b0247751_0584379.jpg

ビシッと差し上げが決まりました。
足割っとけよーーー!

b0247751_10224.jpg

向きを変えて・・・・

b0247751_105444.jpg

今度は鳥居に向かって差し上げます。
ちょっと疲れてきています。がんばれ~。

b0247751_12553.jpg

天満宮の宮司さんの前で最後の力を振り絞り、差し上げ!

b0247751_1303.jpg

参加者全員でお祓いを受けます。

b0247751_134612.jpg

b0247751_141911.jpg

b0247751_144210.jpg

お祓いの後、屋台は拝殿を一周します。
第二校区はこの拝殿まわりのために、毎年天満宮の了承のもと、長い突き出た枝木を各町の青年会で剪定しています。
宮司さんからも好評のようです。

b0247751_1827.jpg
b0247751_182779.jpg

階段をくだり吾妻町と練り合わせます。

b0247751_19331.jpg

屋台を据えて、やっと宮入終了。練り子のみんな、お疲れさま!
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-27 01:14 | 祭り

プレイバック平成23年度秋祭り【宵宮編】

オフシーズンの秋祭りネタはなかなか見当たりません。
4月8日には祭り衣装関係・備品関係の防虫剤を入れ替える作業がありますので、その際には詳細をお伝えします。

さて、今年の秋祭りに「これから参加してみよう!」と思う皆さんのために昨年度の秋祭りを当ブログで簡単に宵宮・本宮のダイジェストを行ってみたいと思います。

それでは行ってみましょう~!

b0247751_2339790.jpg

宵宮の出立ち。なんかこの時から空は不穏な雰囲気やな・・・。

b0247751_23411197.jpg

練り上げ。さぁ~行くでー!!

b0247751_23422166.jpg

放りあげーーー!

b0247751_23432868.jpg

集会所を出た屋台は町練りに向かいます。

b0247751_23444447.jpg

町練りは続き、正門通りでの清水町との練り合わせに向かいます。

b0247751_23464274.jpg

正門通り到着。トヨタカローラ前です。毎年清水町とは宵宮に練り合わせを行ってます。
管理人は毎年思うんですが、清水町の太鼓は、よぅ鳴っとるな~!

b0247751_23492840.jpg

さぁ、行くで~!

b0247751_23503082.jpg

練り合わせ!行けーーーー!!

b0247751_23523071.jpg

離れた後、ともに差し上げ!
清水町さん、ありがとうございました。

b0247751_23533588.jpg

清水町との練り合わせ後、引き続き町練り。早瀬町の待つ早瀬公園の東側に移動していきます。

b0247751_23554068.jpg

早瀬町と小松東の幟が合わさり・・・

b0247751_23563510.jpg

早瀬町との練り合わせ。相手は2尺8寸、勢いで負けることはできません。太鼓!しっかり打てよ~!

b0247751_2358121.jpg

早瀬町との練り合わせの後、町練りを引き続き行い、途中休憩で新日鉄広畑労働会館に入ります。

b0247751_23593811.jpg

その後、町練りの途中に自治会長宅前で、若い衆が音頭とともに回っています。
小松東の青年会は「扇会」という組織で、その中に若い衆の集団として「扇若会(おうわかかい)」が存在します。昨年は世話人の子が大変苦労して、多数の参加者を集めてくれました。お疲れさまNくん!

b0247751_035911.jpg

夕方、集会所に帰ってきました。小休止と腹ごしらえをして、夜間運行に出発します。
カッパを被せているのは、もうこのころからポツポツしていたのです。(嫌な予感・・・)


b0247751_061068.jpg

夜間運行の出発です。降ってきたな~。「行くで~、みな付いてよーーー!!」

b0247751_072910.jpg

カッパを被せていると、中の乗り子は蒸し風呂状態です。
「おい、熱ないか?」
「めっちゃ熱い・・」
「ちょー、カッパ少し上げたって~」

b0247751_09383.jpg

大広線を突っ切り・・・

b0247751_0101984.jpg

道中、若い衆がまた回ってます。ほんま元気やな!!

b0247751_0112675.jpg

小松東の屋台は宵宮の夜の第二校区7町練りに参加するため、御旅所(体育館西)に入ります。

b0247751_0125396.jpg

7町練りの始まり。合わせて回って・・・。
毎年この7町練りの実現に向け青年会同士の打ち合わせが行われています。
各町の青年会の皆さん、ご苦労さま!

b0247751_0145066.jpg

小松東と正門通りの2台練り。

b0247751_0153236.jpg

御旅所での練り合わせの最中、バケツをひっくり返したような土砂降りにあいます。
ほんまびしょ濡れです・・・。

b0247751_0164619.jpg

集会所付近まで帰ってきました。もう全員ずぶ濡れ。
近年珍しいずぶ濡れの宵宮でした。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-26 00:23 | 祭り

小松東大移動

b0247751_2283071.jpg

これは6年前、管理人が子ども会長をやっていた時代の祭り本宮の画像です。確か、広畑小学校前に差し掛かるところかと思います。
小松東の祭り参加者は当時で大人200人、小学生100人、それに幼児までもが参加しますので、その移動たるや“民族大移動”そのもの。
これら全員の移動の段取り、飲み物・食べ物の手配と補給、その他さまざまな準備を、すべて子ども会役員と子ども会班長が中心となって行います。

各町の子ども会の皆さん、本当にお疲れさまです。
そして今年の小松東の子ども会役員および班長の皆さん、準備等大変忙しくなると思いますが頑張ってくださいね!
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-24 22:19 | 祭り

小松アパートの皆さんへ

10日(土)に集会所で開催された自治会の説明会に参加された小松アパートの皆さん、お疲れさまでした。

参加者も多く、また若い方ばかりなので町の活性化にも期待が膨らみます。

私たち祭典委員会からは副祭典委員長を含む3名が、そして扇会会長も参加し、秋祭り参加の呼び掛けをさせていただきました。

説明会でもお伝えしましたが、秋祭りだけでなく、ソフトボールなど町内の各種活動にぜひご参加いただき親睦が深まればと思います。

祭り関係のスケジュールはすでにブログにアップしているとおりです。

ご不明な点やご意見等ありましたら当ブログに投稿してください。丁寧に対応させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-12 20:03 | 祭り

秋祭り呼びかけチラシ(小松アパート用)

新しく自治会に加入される小松アパートの皆さんに、明日10日(土)午後7時から第二集会所にて自治会が説明会を開催します。

祭典委員会からは管理人含め2名が参加し、今年の秋祭り参加の呼びかけを行ってきます。

画像は明日参加される小松アパートの皆さんに配付予定のチラシです。
※パソコンで閲覧してくださ~い
b0247751_22303682.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-09 22:31 | 祭り

太鼓発注のお知らせ&新たな小松東町民への説明

3月3日(土)午前、自治会と祭典委員長同行のもと、新調太鼓の発注に行ってきました。
納品及びお披露目の日程は、活動予定の記事に記載のとおりです。

そして、3月10日(土)午後7時から、小松アパートに住まれる新たな町民の方々(24世帯)へ自治会が説明会を行います。
祭典委員会も同席し小松東の秋祭りについて説明してほしいと、自治会長から要請されています。
小松アパートの皆さんは、お若い方ばかりと聞いています。秋祭りだけでなく、ソフトボールなど町内の皆さんと親睦が広がればいいですね!
我々も説明会に出席し、今年の祭りにたくさんの小松アパートの皆さんが参加していただけるよう、頑張って説明してきます。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-04 21:47 | 祭り

平成二十四年度 小松東秋祭り活動予定(2012/3/4現在)

昨日、祭典委員会と扇会役員の合同会議で今年の秋祭り活動スケジュールを協議し、次のとおり決定しました。
なお、今後この日程は各種団体との調整により変更される場合があります。
変更については随時ブログにアップしていきます。
※携帯・スマホでは改行がうまく表示できないかもしれませんのでPCで閲覧してください。


4/8(日)10:00
  防虫剤入替 ※雨天決行
7/8(日)大安9:00
  太鼓納品&取付
  【予備日】7/14(土)大安9:00
7/15(日)9:00
  虫干し
  【予備日】7/22(日)9:00
9/8(土)19:00~20:00
  太鼓練習(中学生)
9/9(日)19:00~20:00
  太鼓練習(中学生)
9/15(土)19:00~20:00
  太鼓練習(中学生)
9/16(日)9:00
   屋台飾り付け
 〃19:00~20:00
  太鼓練習(中学生)
9/17(月)9:30
  太鼓お祓い(蔵にて)
 〃10:00~12:00
  町内練り出し
  【予備日】9/23(日)10:00~12:00
9/30(日)9:00
  町内紙手立て ※雨天決行
10/1(月)19:00~21:00
  太鼓練習
10/2(火)19:00~21:00
  太鼓練習
10/3(水)19:00~21:00
  太鼓練習
10/4(木)19:00~21:00
  太鼓練習
10/5(金)19:00~21:00
  太鼓練習
10/6(土)19:00~21:00
  太鼓練習
10/7(日)9:00
  大幟・紙手作成 ※雨天決行
 〃19:00~21:00
  太鼓練習
10/8(月)全休
10/9(火)19:00~21:00
  太鼓練習
10/10(水)19:00~21:00
  太鼓練習
10/11(木)19:00~21:00
  太鼓練習
10/12(金)19:00~21:00
  太鼓練習
10/13(土)19:00~21:00
  太鼓練習
10/14(日)10:00~12:00
  肩合わせ(乗り子参加)★夜の太鼓練習なし
10/15(月)19:00~21:00
  19~20太鼓・20~21肩合わせ
10/16(火)19:00~21:00
  19~20太鼓・20~21肩合わせ
10/17(水)19:00~21:00
  19~20太鼓・20~21肩合わせ
10/18(木)19:00~21:00
  19~20太鼓・20~21肩合わせ
10/19(金)19:00~21:00
  19~20太鼓・20~21肩合わせ
10/20(土)宵宮
10/21(日)本宮

10/22(月)10:00
  町内紙手撤収
10/28(日)9:00
  屋台後片付け

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-03-04 09:37 | 祭り