廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

的形駅前声合わせ

洲本出張から戻ってから、的形駅前の声合わせに行ってまいりました。
的形には湊神社というお宮さんがあり、そこに7つの氏子地区があります。サンテレビやWINKでも放映しているのでご存知の方も多いと思います。
管理人は的形湊神社が大好きで、毎年この声合わせを見に行っています。
ただ例年は10月の秋に行われるのですが、今年はなぜこの時期に?
実は的形湊神社は5月3日に國恩祭という旧稲見郡のお宮さんが行う春祭りをひかえ、その声合わせをこの時期にやっているんです。
b0247751_0173672.jpg

的形駅に午後7時半ごろ着きました。やっとるやっとる!案の定、駅北側の空き地に、地(じ)、南山河(みなみやまご)、北山河(きたやまご)が屋台を据えていました。
的形の声合わせは、いわゆる広畑の肩合わせのようなものですが、毎年ハプニング続出で、練り合わせはやりだすわ、踏切をきわどいタイミングで渡り出すわ、もう最高です。非常にヤタケタな感じがあり、それも管理人が気に入っているところです。
b0247751_0232181.jpg

なんかこの二台、やりだしそうな予感です・・・。
b0247751_024485.jpg

北山河の屋台。青いLEDが特徴です。紋は菊水。
b0247751_0251450.jpg

南山河の屋台。均整のとれた屋台で非常に練り上手です。
b0247751_026137.jpg

地の屋台。めちゃめちゃ棟がデカいです。太鼓の音色も腹に響きます。考えてみるとここ数年間、的形の祭りはこの地が新調してから大きく変わったと思います。
b0247751_028132.jpg

b0247751_0275766.jpg
b0247751_0285076.jpg

児嶋の屋台です。今年新調で入魂式には旧屋台と新調屋台の二台練りをやっていました。氏子数もの地区内最大とのこと。白木はほんまにええな~!太鼓もええ音してました。確か太鼓正でしたね。
b0247751_0311058.jpg
b0247751_0313539.jpg
b0247751_031523.jpg

やっぱりでた~!三台練り、そうくるかー。
b0247751_033710.jpg

b0247751_0333592.jpg

二台練り、三台練りをガンガンやってます。もう今日が祭りみたいなもんです。ギャラリーの数もごっついです。
b0247751_0354679.jpg

地屋台のアップ。ほんまにイカツイです。最高です。
b0247751_0363648.jpg
b0247751_0365583.jpg

的形駅をバックに地の屋台。ぼちぼち帰るのでしょうか。
b0247751_0374122.jpg

お、北山河が帰りよるわ。お疲れさま。
b0247751_038948.jpg

なんとなんと帰りだした地屋台のLEDが消えてしまいました。接触かバッテリー切れかも。でも電飾のない屋台を子どもたちが取り囲み子どもたちの「ヨーイヤサー」の大きな声で地屋台は帰っていきました。


いや~ほんまに的形の声合わせは最高やな!
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-04-30 09:00 | 祭り

河上神社(洲本)

まるで夏日のような本日、仕事で洲本に行ってまいりました。GW最初の日曜日ということもあり高速は渋滞、淡路SAは長蛇の列。私は洲本のとある小学校に仕事で行っていたのですが、ちょうど地元の春祭りが行われていました。
河上神社の春祭りです。
b0247751_2346514.jpg

b0247751_23481519.jpg

いわゆる布団だんじりです。本棒が丸で極太です。平屋根の布団で三木方面の布団屋台に似ていますね。
「いーろーはーにー」掛け声も独特です。私がうかがった時には10台あるだんじりの内、最後の一台が宮入したところでした。
b0247751_23492728.jpg

獅子舞の奉納や、だんじり唄の奉納もあるようです。
b0247751_23504974.jpg

水引幕はほとんどのだんじりが龍でしたね。
b0247751_23515235.jpg
b0247751_23514183.jpg
b0247751_23523218.jpg

典型的な地元の氏子祭りの雰囲気です。でも境内はそこそこ多くの人がいましたよ。布団だんじりが10台据えられると圧巻ですね。
b0247751_23532645.jpg

各だんじりはこの橋を越えて宮入したのでしょうね。
b0247751_23541626.jpg

このだんじりだけは水引幕が源平合戦でした。
b0247751_23554870.jpg

地元小学生によるだんじり唄の披露。みな小さな拍子木を鳴らしながら唄います。
淡路は人形浄瑠璃などの郷土芸能がとても盛んな土地で、小さな子どもたちも地域の人たちの指導を受けて伝統を受け継いでいるみたいです。
b0247751_23593626.jpg

大人のだんじり唄もありました。同じように小さな拍子木を鳴らしながら唄います。
b0247751_004082.jpg

最後に登場した、小学生のだんじり唄。どうも先ほどの小学生の選抜メンバーのようです。レベルがまるで違います。聞くところによるとコンクールで毎回、優勝または準優勝だとか。「岸壁の母」を唄っていました。
だんじり唄は、人形浄瑠璃の発展の中で地域に根付いたのでしょうね。

いや~今日は暑かった暑かった!管理人はこの後仕事を終え、姫路に戻った後、今年國恩祭を行う的形湊神社の氏子地区が、本日午後7時から山電的形駅前で声合わせを行うので、それを見学しに行ったのでした。
********* つづく *********
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-04-30 00:07 | 祭り

〈生誕百年〉丸投三代吉 展 【書写の里・美術工芸館】

皆さんは丸投三代吉(まるなげ みよきち)さんを知っていますか?
廣村本町出身の作家で、私は見たことはないのですが広畑小学校にも彼の大きな作品が飾られているとか。
ダイナミックな構図と色使いが特徴です。

彼の略歴は次のとおり。
1911年 9月11日兵庫県飾磨郡廣村(現:姫路市広畑区)に7人兄弟の末子として生まれる
1926年 廣尋常高等小学校(現:姫路市立広畑小学校)卒業、画家を決意、農作業を手伝いながら注文制作の肖像画などを描く
1943年 徴兵。岡山連隊に入隊し、上等兵として満洲へ派遣される。
1945年 満洲で終戦を迎え、シベリアで抑留生活が始まる。
1947年 帰国、画家としての生活が始まる。
1955年 第10回姫路市美術展「白い壁」市長賞
1958年 第43回再興日本美術院展「行く秋」を初出品、初入選(以後連続入選)
1959年 第14回春季日本美術院展「水ぬるむ」初入選(以後連続入選)
1973年 8月、聖安寺(姫路市大津区)の本堂壁画を描く。
1979年 第64回院展「山里」で日本美術院特待に推挙され翌年より無鑑査
1980年 姫路市芸術文化賞(ふるさと文化賞)
1991年 6月23日没

本日、あいにくの雨模様だったので館内で楽しめるものをと考えていて、ふと、書写の里・美術工芸館で彼の生誕100年の展覧会が開催されていることを思い出し、さっそく行ってまいりました。
b0247751_17205512.jpg

書写の里・美術工芸館は、実は初めてなんですよ。
竹林の中にたたずむドーム型の近代的な建物。竹林では職員さんでしょうか、タケノコを採っていました。
b0247751_17222129.jpg
b0247751_17231332.jpg

宮田の屋台が展示されていました。網干屋台はほんまに凝ったつくりやな・・・。
b0247751_17242854.jpg

b0247751_17261563.jpg

b0247751_17244549.jpg
b0247751_17251170.jpg

丸投三代吉さんの展覧会場は撮影禁止なのでチラシのみ。
b0247751_17252446.jpg
b0247751_17253629.jpg


彼の生きざまに共感できるところがあるので、帰り際に図録でも買うたろ思て、受付で聞いてみたが扱ってないとのこと。青山の「ギャラリー喫茶・歡創居(かんそうきょ)」にいけばあるかも、とのこと。

なんで青山の喫茶店?と思ったがとにかく行くことに。

青山小学校のほんまにとなりに、ひっそりとその喫茶店はありました。
店内に入ると、ギャラリー兼喫茶店のようなこじんまりした店でした。壁面には彼の作品がたくさん。
なんでここで丸投三代吉の展覧会やっとんやろ?と思ったので、店員の女性に聞いてみました。
「私、娘なんです。」その50歳すぎぐらい(あくまで推定)の女性はさらりと言ってのけた。
そうなんですか~!
「図録あります?」
「売り切れちゃって・・・。」

う~ん残念。

皆さんもぜひ見に行ってみては!

★書写の里・美術工芸館はJAF会員証提示で20%オフでしたよ!(大人300円→240円)


ギャラリー喫茶・歡創居(かんそうきょ)
http://www.geocities.jp/kansokyo/
書写の里・美術工芸館
http://www.city.himeji.lg.jp/kougei/
丸投三代吉
http://bunren.himegimi.jp/ko-marunage1.html
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-04-22 17:41 | 祭り

新調太鼓見学会のお知らせ

新年度を迎え皆さん大変忙しくされていることと思います。管理人も最近、帰宅が遅く疲れぎみです。

さてさて、すでに発注済みの小松東の新調太鼓ですが、現在、京都にある太鼓製作職人のところに移ってるみたいです。
この度の新調は自治会はじめ関係者の皆さんと、賛同いただいた自治会役員皆さんの結集と感じています。
つきましては、このような機会は滅多にないので、現場を見に行きませんか~!

ということで、新調太鼓の現場を見学するツアーを企画します。

●日時
2012年6月16日(土曜日)
●時間
今後調整します
●参加者
管理人がクルマを出します。
自治会長は参加されます。あと会計さんも参加されそう。
●場所
京都市内

参加を希望される方は管理人に直接連絡いただくか、ブログコメントにてお願いいたします。


ちなみに、新調太鼓の納品は7/8(日)大安9:00の予定です。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-04-20 21:01 | 祭り

防虫剤入替作業&BBQ in 高浜公園

本日、屋台の装飾品関連の防虫剤及び湿気取り剤の入れ替え作業を、午前10時から行いました。作業は祭典委員と扇会役員で行いました。
これは小松東屋台蔵内部の画像。水引幕の梱包材をはずし湿気取り剤の確認をしているKさん。
b0247751_20145092.jpg

屋台は作業中は蔵内から出しています。
小松東の屋台蔵は広畑第二集会所の敷地内にあり、この背景画像は広畑球場の点数表示板の裏側です。
b0247751_20152315.jpg

T祭典委員長(右)も作業に参加です。
b0247751_041276.jpg

蔵内からの画像。ほんまにこの日はええ日和でポカポカでした。
穏やかに作業は進んでいきます。
b0247751_064869.jpg

自治会会計Tさん(中央)も作業に参加いただきました。Tさんはいつも扇会・祭典委員会の作業を見守ってくれていいます。感謝感謝!
Tさん、この日は電飾のさらなる充実を語っていました。
b0247751_091972.jpg

屋台蔵には、屋台にほこり等が付かないようにカーテンが天井に装着されています。また、シデ棒は本数が多いため、逆さにして天井近くに吊るような工夫をしています。
b0247751_20154248.jpg

天井近くのレールにこうして吊るしています。
シデ棒の尻に穴をあけ、S環を装着し天井近くのレールにぶら下げるのです。
これ、管理人の友人(八幡校区)もぜひ真似しようと写真を撮って帰ったことがあります。
b0247751_2016473.jpg

防虫剤等の入れ替え作業が終わり、蔵内に納められた小松東屋台。
b0247751_20162212.jpg

慢性的な腰痛に苦しむ祭典委員Kさんにマッサージをする祭典委員Mさん。実はMさんはカイロプラクティック の免許を持っていて、背骨などのゆがみを一発で発見、矯正してしまいます。すごい!!
b0247751_20164928.jpg

・・・・・・・。
b0247751_2017465.jpg

・・・・・・・、笑顔!?
b0247751_20172458.jpg

Kさんの表情もウットリ。気持ちよさそうですね。
Mさん、屋台練りでギクッといってしまった時には頼みますよ!
b0247751_20174133.jpg

お昼からは扇会主催のバーベキューに参加しました。
昨日は風も強く花見には厳しかったですが、本日は絶好の日和。高浜公園には他にも花見客がたくさんいました。実はこのバーベキュー道具、扇会役員のTさん(左から2人目)が友人に頼んで作ってもらったものらしいです。ドラム缶を半分に切って、足もつけて、なんやようわからんけど、結構こったつくりでしたよ。
b0247751_2018170.jpg

桜がきれいですね。っておいHさん!もうシートに座っとんかい!
b0247751_201913100.jpg

小松ヒールストーンズのMくん、Hさん、Yさん。毎年祭りを盛り上げてくれています。
ピースサインかわいいです。
b0247751_20193242.jpg

焼いては食べ、焼いては食べ・・・。
b0247751_20195310.jpg

本日のニューフェイス、Sくん。小松東の面々とは今日が初めて。なんと27歳のフレッシュマンです。練り子として将来有望ですわ。小松東の練り子は、だんだん加齢臭がただよう年齢ばかりですから。期待してるで!!
b0247751_20201486.jpg

扇会役員のTさん。本日のバーベキューもTさんが企画し小松東の団結と親睦を図るために、いろいろと準備を進めてくれたとのこと。ご苦労さま!!
b0247751_20202996.jpg

途中からはキッズ広二のコーチのYくんも参戦!
Yくんは今年から管理人のあとを継ぎ、小松東太鼓会のリーダーをつとめます。みんな応援したってよ!
b0247751_20205130.jpg

飲む飲む。
b0247751_2021762.jpg

ひたすら飲む。バーベキューの肉がなくなったので、珍味亭の串カツをあてにしていますね。
b0247751_20212510.jpg

扇会役員のTさん。右側はIさん。みんな楽しそうや。
b0247751_20214358.jpg

きょうはほんまに楽しかった。今年の祭りについてみな意気込みを語っていたし、力合わせ・心合わせができたんとちがうかな。管理人も楽しかったし嬉しかった。
扇会役員のみんな、いろいろと準備も大変やったとおもう。ありがとう。
また企画してな!!
b0247751_202231.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-04-08 21:17 | 祭り

平成二十四年度 小松東秋祭り活動予定(2012/04/07現在)

秋祭り活動予定に行事ごとの対象団体を記載しました。

●4/8(日)10:00・・・祭典扇会役員
  防虫剤入替 ※雨天決行
●7/8(日)大安9:00・・・自治会祭典扇会
  太鼓納品&取付
  【予備日】7/14(土)大安9:00
●7/15(日)9:00・・・祭典扇会
  虫干し
  【予備日】7/22(日)9:00
●9/8(土)19:00~20:00・・・太鼓会
  太鼓練習(中学生)
●9/9(日)19:00~20:00・・・太鼓会
  太鼓練習(中学生)
●9/15(土)19:00~20:00・・・太鼓会
  太鼓練習(中学生)
●9/16(日)9:00・・・祭典扇会
   屋台飾り付け
 〃19:00~20:00・・・太鼓会
  太鼓練習(中学生)
●9/17(月)9:30・・・自治会祭典扇会
  太鼓お祓い(蔵にて)
 〃10:00~12:00・・・自治会祭典扇会
  町内練り出し
  【予備日】9/23(日)10:00~12:00
●9/30(日)9:00・・・祭典扇会
  町内紙手立て ※雨天決行
●10/1(月)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/2(火)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/3(水)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/4(木)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/5(金)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/6(土)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/7(日)9:00・・・祭典扇会
  大幟・紙手作成 ※雨天決行
 〃19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/8(月)全休
●10/9(火)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/10(水)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/11(木)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/12(金)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/13(土)19:00~21:00・・・太鼓会子ども会
  太鼓練習
●10/14(日)10:00~12:00・・・祭り関係者全員
  肩合わせ(乗り子参加)★夜の太鼓練習なし
●10/15(月)19:00~21:00・・・祭り関係者全員
  19~20太鼓・20~21肩合わせ
●10/16(火)19:00~21:00・・・祭り関係者全員
  19~20太鼓・20~21肩合わせ
● 10/17(水)19:00~21:00・・・祭り関係者全員
  19~20太鼓・20~21肩合わせ
●10/18(木)19:00~21:00・・・祭り関係者全員
  19~20太鼓・20~21肩合わせ
●10/19(金)19:00~21:00・・・祭り関係者全員
  19~20太鼓・20~21肩合わせ
★10/20(土)宵宮
★10/21(日)本宮
●10/22(月)10:00・・・祭典扇会
  町内紙手撤収
●10/28(日)9:00・・・祭典扇会
  屋台後片付け
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-04-07 12:26 | 祭り

BBQ in 高浜公園

すでに小松メーリングリストにご登録の方はご存じかもしれませんが、扇会主催による花見&バーベキューが4月8日に高浜公園で開催されます。

来るべき秋祭りに向け、大いに親睦を深めようではありませんか!今まで秋祭りに参加したことがない方は大、大、大歓迎です。
ぜひともご参加ください。

参加については次のとおりです。

029.gif日時
  4月8日(日)昼12時〜
003.gif場所
  高浜公園
012.gif会費
  2000円

尚、飛び入り参加OKですが大体の人数の把握をしておきたいので4月5日迄に扇会会長の草野さんまで連絡下さいm(_ _)m

特に今年から新たに町民になられた小松アパートの皆さん、お誘いあわせの上多数の参加お待ちしています。
管理人も参加いたします。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-04-01 17:02 | 祭り