廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋祭りNews創刊号ブログアップ!

小松東の秋祭り情報を、「見やすく・わかりやすく・親しみやすく」お知らせする秋祭りNews。

第1号となる創刊号は、明日28日に開催される自治会班長会議にて配付されることなり、自治会各班長から各家庭に配付されることになります。

配付される分は黒白(モノクロ)印刷のため、当ブログでは少しだけ早くカラー版をブログアップいたします。

ただ、このエキサイトブログ、画像がgif、jpg、pngのみでPDFはだめ。当然xlsやdocもあかん。

なんとか無理くり画像化してアップしてみました。見にくいかもしれませんがご勘弁を!

b0247751_125344.png

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-07-27 20:00 | 祭り

【網干駅前】ラーメン青龍

b0247751_2255195.jpg

b0247751_225517.jpg

b0247751_2255153.jpg

今日の投稿はグルメレポートです。
網干駅北口を降りると、西に30メートルほど歩けば、「ラーメン青龍」があります。
ここは、小松東の青年会役員のTさんが働いているラーメン屋です。オープンから約3ヶ月。やっと表敬訪問できました。
管理人は一品ばかりを注文してしまったのですが、ラーメンが絶品とのこと。次こそは頼んでみたいと思います。
価格も良心的でお財布にもやさしいお店です。皆さんもぜひ一度立ち寄ってみてください。
ちなみにTさんは、当blog4月の高浜公園でのバーベキュー記事にも登場しているヒゲのイケメンです。
声をかけてあげてくださいね!
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-07-25 22:05

秋祭りNews創刊 & 新太鼓会始動

今年の秋祭りの実施に向け、祭典委員会では様々な取り組みを検討しており、中でも町内の祭り参加者確保が一番の重要課題となっています。
練り子も、乗り子も、その他祭りに参加する町民のすべてが、「ええ祭りやった!」「小松東が一番や!」と喜んでもらえるよう、一生懸命工夫をしています。
特に祭りに対する皆さんの興味・関心をいかに持ってもらえるかは非常に重要で、そのためには、今どんな取り組みをしているのか、また、お願いしたいことはどんなことなのかを情報発信していくことが大切と考えています。
管理人がこのブログを開設したのも、そのような理由です。
そして、このたび、祭典委員会では今年の秋祭りに向け、小松東祭典委員会「秋祭りNews」と名づけた簡単に読めるチラシを発行していくことを決定しました。
祭りの最新情報をこのブログと合わせて発信していきます。近いうちに全町民のお手元に届くことになると思うので、お楽しみに!
b0247751_040037.jpg


昨日行われた、第3回秋祭り各種団体打ち合わせの終了後、太鼓会の打ち合わせを行いました。
太鼓会の発足は8年前で、祭典委員と扇会からともにメンバーを選出して会を立ち上げました。毎年乗り子を努める小学6年生に太鼓の打ち込み方、ブイ差し、音色等の指導を行っています。
管理人や扇会会長のK君も発足からのメンバーです。
このたび、総責任者を次代を担う人材にバトンタッチし、新生太鼓会として昨日、新たなスタートを切りました。
総責任者は扇会役員で、これまで太鼓会のメンバーでもあったY君。子ども会長の経験者で、少年ソフトチームの監督でもあります。
また、今年から小松東の秋祭りに初参加予定で、太鼓会に新たに加入いただいたS君。27歳のイケメンです。これまでの太鼓会になかった路線で期待が膨らむます!皆さんどうぞお楽しみに。
(ちなみにY君とS君は当ブログ過去記事「BBQ in 高浜公園」に登場しています。)
太鼓会では新調太鼓にともない、従来のブイの形状から新たに大型化された太鼓にふさわしいブイに見直しを行う予定です。現在、Y君により分析?が行われています。
b0247751_0402226.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-07-23 00:58 | 祭り

虫干し

本日、7月16日は海の日、小松東では屋台・装飾品関連の虫干しの日です。
当初予定では7月15日に行う予定でしたが、天候が安定しないため16日に延期したのです。午前9時からの開始でしたが、もう早朝からカンカン照りでした。今日は猛暑日になるかも・・・。

昨年使用したシデの中から60本余りを、今年用の捨てシデ(町内に立てるシデ)用に確保し、傷みの激しい分を処分していきます。
b0247751_1545649.jpg


ブルーシートの上には、伊達綱、高欄掛、水引幕、そのた装飾品関係を並べて虫干ししていきます。
本日は強烈な日照りのため、短時間の虫干しとなります。
奥の右側には今年新調した太鼓が見えます。
b0247751_155938.jpg


外の作業と、御蔵内での作業と二手に別れて行います。外も暑いけど、蔵の中はもっと暑いで~。
b0247751_155242.jpg


今年から祭典委員になったMさん。体のいがみを一発で治すMr.カイロプラクティック 。何やら屋根をはたいています。
b0247751_1553690.jpg


手前では自治会会計のTさんが、何やら動きを起こしそうな予感・・・。
b0247751_1555035.jpg


高欄に乗り込み、電飾の配線をチェックし始めました。
Tさん 「おえ、これ配線きれてもとるど!」
役員  「この前、屋根外さなあかんかったからちょっと切ったんですわ~」
Tさん 「・・・・・・・・。」
(ちょっと気に入らんかったみたいです(^_^;))
b0247751_156580.jpg

Tさん「切ってもたらソケットせんと、ドウタラコウタラ・・・・」
b0247751_1562114.jpg


そうこうしているうちに、祭典委員のMさんが同じ祭典委員のSさんから露盤はずしの手ほどきを受けています。
Mさん 「え!そんな練習もうするん?」
Sさん 「ええからええから!上がって!一回しか言わんから覚えてよ~」
Mさん 「まじっ?」
b0247751_1563540.jpg

Sさん 「ささっ、上がって上がって!」
Mさん 「え?・・・・・・、え?・・・・・」
b0247751_1564966.jpg


Sさん 「いくで~、受けてよ~!」
Mさん 「ちょー待ってって!」
b0247751_157844.jpg


Sさん 「ほれほれ!」
Mさん 「うわっ、もう来とう、ちょー待って!」

その後、Sさんの地獄のような露盤と擬宝珠のセット、外し講習が続いたことは言うまでもありません。
b0247751_1572353.jpg


新しい太鼓はどないな音なんや?Tさんがブイを持ち打ち込み始めました。
b0247751_1573824.jpg


どや?(Tさん、おもくそカメラ目線でっせ!)
b0247751_1575225.jpg


装飾品をしばらく乾かすあいだ、ふと見ると集会所玄関で、SさんがMさんにマッサージを受けています。
さすがMさん、どこでもハンドパワーやね!
b0247751_1581079.jpg


「顔出しはNG」ってMさん、ウイークエンダー(古っ!)みたいに自分で目隠ししています。
b0247751_1582329.jpg


すべての虫干し作業が終わり、屋台を蔵に格納した後、Tさんが蔵内のラインをスプレーで引き直しています。ほんまこのTさん、手先がマメで大工仕事から細かいことまでやってのけてしまいます。
ご苦労さまです!(これはTさんのライフワークですので皆さん、決して手伝わないように!)
b0247751_1583731.jpg
b0247751_1585012.jpg



いや~今日は暑かった暑かった!
でも何とか日和も良かったし、作業も効率的に終わったし皆さんご苦労様でした。

次は、7月21日(土)午後7時からの各種団体の祭り打ち合わせです。関係者の皆さんよろしくです。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-07-16 15:53 | 祭り

虫干し実施日の変更について

関係者への連絡等でご存知の方も多いと思いますが、屋台関連の虫干しについて天候不順の影響もあり、次のとおり実施日を変更しましたので、お知らせいたします。

<変更後>
屋台関連虫干し
2012年 7月16日(月・祝)
時間は午前9時のままです。



多数の参加をお願いいたします。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-07-15 04:41 | 祭り

第3回秋祭り各種団体協議会の開催について

本日、自治会長より各種団体の長(祭典委員会、扇会、太鼓会、子ども会)に会合の開催案内が配付されました。
内容は次のとおり。

1 日  時
    2012年7月21日(土)19:00~20:30
2 場  所
    第二集会所 多目的ホール
3 出席者
    各種団体の関係者
4 議  題
    (1)秋祭りの基本計画について
    (2)7月8日の新調太鼓の受け入れの結果報告


※ちなみに7月15日(日)午前9:00からは屋台関係の虫干しを行います。多数の参加をお願いします。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-07-12 21:31 | 祭り

◎◎◎新調太鼓納品◎◎◎

001.gif大安吉日、本日は新調太鼓の納品日です001.gif
業者が4トンのユニックに太鼓を積んできました。
新調太鼓キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
左端に自治会長の姿が・・・。
実は土曜日に自治会長は自転車でこけて頭にケガをされてしましました。(気を付けてくださいよ~)
b0247751_11581998.jpg

b0247751_11575436.jpg


新調太鼓を降ろして現在使用中の太鼓と並べたところ。
どうですかこれ。胴の長さが自慢です。
周囲からは「これほんまに入んのかいや?」「めっちゃ胴が長いな」などの声が。
b0247751_11584122.jpg
b0247751_11583053.jpg


まずは屋根を外してもらいます。
右に祭典委員長が・・・。昨夜、本日の太鼓受入れの打ち合わせを夜中(未明?)まで管理人を含む祭典委員3人と行っていたため二日酔い気味です。
b0247751_11591975.jpg

どんどん上がっていきます。ユニックがあったら便利ですね~。小松東は御蔵にホイストも付けてないので自力では屋根は、よう外せんのですわ。
奥側では扇会会長がビデオ撮ってます。
b0247751_11585587.jpg
b0247751_1213480.jpg
b0247751_1232295.jpg
b0247751_1233639.jpg


いったん業者のトラックに屋根をかわしjます。
b0247751_1234848.jpg
b0247751_124447.jpg
b0247751_1241967.jpg


屋根がない状態で屋台を寝かし、泥台から太鼓を潜らすテストを行います。今後はこの方法がデフォになりますんで・・・。胴にキズがつかないように養生してます。
b0247751_1243528.jpg
b0247751_1245181.jpg
b0247751_125695.jpg

上からみたところ。「もっと押し上げて~」
b0247751_1254577.jpg

補助ロープ(工業用)を四隅の角に引っかけます。このロープ1個あたり50~60㌔まで耐えるらしく長さ調整も非常に簡単なため、非常に便利ですよ。
b0247751_126329.jpg

「どないや~?もうちょい押し上げよか?」
「ちょーまって!」
b0247751_1262064.jpg
b0247751_127548.jpg
b0247751_1281727.jpg

太鼓がついたので屋台を起こします。
b0247751_1284094.jpg

これみてくださいよ。ちょっとわかりづらいかもですが、太鼓の下の鏡面が火打ち(泥台の斜めになっている木部分)よりも下にのびています。上の鏡面は高欄のフラットよりも上に出していてこれですわ。
b0247751_129074.jpg

やっぱり鏡面2尺→2尺3寸に大型化したので少々窮屈気味かな。これが小松東に搭載できる最大の大きさです。
b0247751_129178.jpg
b0247751_1293633.jpg
b0247751_1295517.jpg

b0247751_12101692.jpg

この日はほんまに暑かった。屋根がないので日差しが直でした。
「おお、入ったやん」 「ちょーせまなったな」 「べっちょない!」 「こどもぼちぼち乗せよか?」
b0247751_12103692.jpg

去年、乗り子を努めた中1とそのお友達。座り心地はどうやろ?
b0247751_12111988.jpg
b0247751_12113733.jpg

やっぱり、少々きつめかな?
b0247751_12115456.jpg

子ども 「この先っちょ(太鼓の鋲)がひざにあたってちょっと痛い・・・」
おっさん「ちょーサポーターとったって~」
おっさん「サポーターつけてみてどないや?」
子ども 「これやったら痛くない」
b0247751_12121145.jpg
b0247751_12122774.jpg
b0247751_12131580.jpg
b0247751_12134144.jpg

子どもを乗せて具合を見ているときに管理人もブリがついたので、「ちょっとだけ練ろか、肩で」、でおるメンバーでやってみたけど全然上がりませんでした。11人ぐらいやったから無理かw
今度は太鼓を外し、ユニックで上からスポーーーーーンと抜いてもらいます。
b0247751_1213595.jpg
b0247751_12141526.jpg
b0247751_12143217.jpg
b0247751_12145114.jpg

「わい、玉かけの免許あんねんで」と扇会会長。合図を送っています。
b0247751_12151144.jpg

ズズッ・・・
b0247751_12153261.jpg

ズズズッ・・・
b0247751_12155064.jpg

スポーーン!太市のタケノコ・・・違う違うw
b0247751_1216566.jpg
b0247751_12162558.jpg
b0247751_12164449.jpg

空飛ぶ太鼓。エチゼンクラゲとちゃいますよ。
b0247751_1217359.jpg
b0247751_12172161.jpg

こちらの若い職人さん、非常にテキパキと作業をされ非常に助かりました。ありがとうございます!
b0247751_12173985.jpg
b0247751_12175544.jpg

ユニックで屋根を戻しました。
b0247751_12181049.jpg

前の閂にコンパネを置いて、大きい新調太鼓を。後ろには今まで使っている太鼓を。
b0247751_12182652.jpg
b0247751_12184141.jpg
b0247751_12185662.jpg


いや~ほんまに今日は暑かった。
集まってくれた祭典委員、扇会の皆さんお疲れ様でした。そして広二青年会の他町の役員さんも作業を手伝ってくれてありがとうございました。子ども達もご苦労さま。
そして工務店の皆さんもありがとうございました。


次は7月15日(日)午前9時から虫干しです。
皆さんよろしくお願いします。

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-07-08 17:10 | 祭り

20120701_活動予定

エキサイトブログはPDFがどうも掲示できへんみたいなんで、エクセルをJPGにして貼りつけておきます。
この予定表は変更・追加の事項が発生するたびに更新し、ブログにアップしていきます。

b0247751_2254881.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-07-01 22:06 | 祭り

新調太鼓寸法取り 最終確認

本日午前中より、来週8日の新調太鼓納品に向けた寸法取りの最終確認を行いました。
管理人と同行したのは扇会会長で太鼓会メンバーのK君。ザーザー降りの中午前10時過ぎに屋台蔵に到着。

四本柱の対角線の寸法の確認
b0247751_1293631.jpg

つづいて、乗り子のひざが太鼓の胴に接触する間の寸法を測ります。
b0247751_12103897.jpg
b0247751_1211191.jpg


鏡面、胴回りが現在のものよりも大型化になるので、多少窮屈になるかもしれません。
詳細は、8日の納品時に子どもたちを乗せて最終調整する予定です。
[PR]
by komatsu-higashi | 2012-07-01 12:15 | 祭り