廣畑天満宮秋祭り、小松東の秋祭り情報など。


by komatsu-higashi

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

画像一覧

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

太鼓入れ

本日は屋台への太鼓入れ。
まず屋台を蔵から出し寝かせます。人数が少なかったので心配しましたが何とかできました。
b0247751_13551663.jpg
b0247751_13554930.jpg

太鼓を泥台まで持ってきます。納品時にも苦労しましたがここからの作業が難しい。
b0247751_13554339.jpg

太鼓を寝かせて・・・
b0247751_13561769.jpg

ゆっくりと太鼓を入れていきます。
b0247751_13562246.jpg
b0247751_13565633.jpg

下から押し上げながら、上からは引っ張り上げながら・・・
b0247751_1356548.jpg
b0247751_135729100.jpg

何とか入れ込むことができました。まだ高欄の四隅の角にベルトで固定していないので下で支える方は結構しんどいです。三浦太幸堂の墨入れが見えますね。
b0247751_1357279.jpg
b0247751_1358358.jpg

太鼓の固定もできて、さあ、ほな屋台起こそか~!
b0247751_1358523.jpg

「せーの!」・・・・・・???
「せーの!」・・・・・・???
何で屋台が起きひんねん?
そうなんです、太鼓が装着された分重くなっているため、なかなか起こすことができませんでした。
b0247751_13584247.jpg
b0247751_13584095.jpg

何とか起こすことができ、一同ホッとしました。
b0247751_13592199.jpg

ラッシングベルトを調整し太鼓の鏡面が高欄とフラットになるように微調整を行います。
b0247751_13591839.jpg
b0247751_13595598.jpg
b0247751_13595432.jpg

この日はお披露目式の際に乗り子を努める高校生が来ていて、新調太鼓での乗り子位置の感触を確かめてもらってます。
b0247751_1403825.jpg

身長もあるしちょっと窮屈かな?でも何とかいけそうですね。頼むで!!
b0247751_1403552.jpg
b0247751_1411148.jpg


本日は猛暑の中、参加された皆さんお疲れ様でした。何とか太鼓入れも無事終了しました。
来月からは中学生・高校生の選抜メンバーの乗り子の太鼓練習が始まります。ぜひ見に来てやってください。

<中高生太鼓練習日>
●9/8(土)19:00~20:00
●9/9(日)19:00~20:00
●9/15(土)19:00~20:00
●9/16(日)19:00~20:00
b0247751_18195128.jpg

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-08-25 18:20 | 祭り

旧太鼓の搬出

本日、扇会役員Tさん、Y君、太鼓会S君、そして管理人にて旧の太鼓を工務店に持ち込んできました。
小松東ではこのたび太鼓を新調したのですが、旧太鼓は練習用として今後も大切に使用していきます。
ただ練習用として使用する場合、練習用の泥台がないため工務店に依頼し製作してもらう予定です。
小松東の旧太鼓の寸法に合うように製作してもらうため、現物を持ち込んだわけです。



★★★★お知らせ1★★★★
新調太鼓の屋台への「太鼓入れ」を8月25日(土)午前10時00分から屋台蔵前にて行います。
屋台を傾け泥台から太鼓を入れ込みますので、人手が必要です。ぜひ皆さん協力をお願いいたします。


★★★★お知らせ2★★★★
9月17日(祝・月)の太鼓お披露目町内練り出しに向け、当日、乗り子を努める中学生・高校生の選抜メンバーの練習が下記の日程で開始されます。今年は例年よりも早く太鼓が響き渡りますよ!
少しずつ夜は涼しくなってきました。練習日には皆さん屋台蔵までぜひ見に来てくださいね!
~中・高生の練習日~
●9/8(土)19:00~20:00
●9/9(日)19:00~20:00
●9/15(土)19:00~20:00
●9/16(日)19:00~20:00
 ※この日は午前9時から屋台飾りつけを行います。


★★★★お知らせ2★★★★
今後の、秋祭りの活動日程は当ブログの「★★★お知らせ★★★」の欄に記載していますのでご確認ください。パソコン、携帯どちらからでも閲覧可能です。

[PR]
by komatsu-higashi | 2012-08-19 21:42 | 祭り